2022年ありがとうございました。

2022年もあとわずか。

みなさまはどんな年だったでしょうか?

 

ベビーマッサージに来てくださった皆様は、

家族に小さな命が来て、世界ががらっと変化するような大きな記念すべき一年でしたね。

 

1人目さんはもちろん、2人目さん、3人目三、4人目さんも、一つの命が誕生するというすごい年でしたよね。

 

過ぎ去ったら、赤ちゃんの時代なんてあっという間。大変!とかかわいい!とか言っているうちに終わっちゃう感じです。

 

でも、よく考えたら、人間がこの世界に誕生して、成長していく大きな役割を担っている親って、すごいですよね。

 

子どもの育ちを学ぶと分かった。

どうやら乳幼児期に人格のほとんどが形成されるらしい。

性格も運動能力も頭のよさも!

 

そんなこと知らなかったよ!!うすうす感じてはいたけど、どうしたらいいのか知らなかった!!

 

栄養を与える、日常生活のお世話をする、そうしたら勝手に育つんじゃない?

 

確かにそうなんだけど、愛情をかけるとか、体の成長に気を配るとか、赤ちゃんの時から自分を成長させるためのプログラムがありそれを妨げないようにするとか、ちょっとした注意点もあるんですよね。

お腹に宿った時から子育ては始まっていて、乳幼児期に人生の土台ができあがります。

 

今、上の子が中学生、小学生になり、多くの保護者の話を聞いていると、親の関わりがいかに重要か、実感します。みんなよかれと思って子育てしてるはずなのに、過去のことを後悔する人も多いようです。(自分も含め。)もちろん、気付いた時点で関わりを変えていったら子どもも変わっていくのですが。

 

正しい子育てなんて誰も最初は分からない。

子どもと共に親も成長していくんだから。

 親も成長する、それが大事です。

 

大事なことは子どもが教えてくれる。

 

楽しみながら子育てが学べるところがあれば、いいな。

 

そんな思いで、2023年もみなさまと共にやっていきたいなと思っています。

どうぞよろしくお願いします。