やっぱりマッサージは楽しい

「はったつやさん」という、発育発達のプロの方のお話を聞きました。

0歳の時に飛ばしてしまった発達の課題は何歳になっても取り戻せる!ということで個別相談など受けつけられているのですが、

 

その中の話で。

 

不器用な子や旦那さんに、何かしてやりたい、何をすればいいですか?

という質問に、

 

マッサージをしてください

 

背中と、手の指がいいでしょう。とのこと。

 

体の緊張を取ったり、見えない背中の部分を知る、ってことだったりが、とても大事なことみたい。

大人にとっても。

また、指のマッサージは、自分の指をしることで器用さが増したりするってことかな。

 

自分の体の範囲を知る、動かし方を知る、自分で制御する、ってことはほんと大人になっても大事なことだそうです。

 

そして、コミュニケーションにもなる!!

 

思春期の中学生の息子も、背中のマッサージなら喜んで受けてくれます。

 

思春期いろいろ大変だけどがんばってー応援してるよ、の気持ちを込めて背中をちょっと強めにマッサージ。

動きは「わらべうたベビーマッサージ」の背中やお腹のマッサージの動きに強さをプラスして。

 

気持ちいい~と、喜んでくれて、時々お返しでマッサージしてくれたりして。

 

ほっこり、いい時間が取れるようになりました!!

 

もちろん、次男、三男、旦那にも。

 

マッサージさせて、と言ったら必ず喜んでくれます。

 

普段、なかなかゆっくりコミュニケーション取れないから、こんな時だけでも。

 

みんなが喜んでくれる時間を楽しみにしています♪