9月22日@さんさん守山

本日はさんさん守山でのレッスンでした。

初めましての3組様(^^)

2ヶ月、5ヶ月、8ヶ月の赤ちゃんたち。

0歳の1年間で3~5億年の生物の歴史分を成長していくと言われるので、まさに人間に向かう中でまだまだ半ばの3段階の赤ちゃんたち、、、です。

分かりにくいですよね。

10月からの子どもの成長の講座付き、全3回のベビマレッスンではそんな話もしたいなーと思っています。

ということで、ねんね期、寝返り期、ズリバイ期の3人の赤ちゃんでした!

 

ふれあい遊びを楽しみ、準備体操をしてベビマをしましたよ。準備体操だと侮るなかれ。

一番日常で取り入れやすく楽しいです!

本日は背中のマッサージ。

2ヶ月でも、8ヶ月でも、できました!

普通にうつ伏せにしようとするとご機嫌によっては嫌がりますが、歌とマッサージが始まったらおとなしくなり、聴覚と触覚をめいっぱい楽しんでいるようでした(^^)

 

ベビマのあとは服を着せたり授乳をする間、お母さん向けの優しい気持ちになれる絵本を読みました。

そして、足形アートの時間を楽しみました。

 

ありがとうございました!