9月16日@さんさん守山

朝夕はすこーし涼しくなりましたが日中はまだまだ暑いですね。

8月は子どもの夏休みのためお休みをさせていただき、9月8日のレッスンの予定でしたがお兄ちゃんがコロナに感染したため、16日に延期をさせてもらい、レッスンを行いました。4組の親子さんが参加してくださいました。

赤ちゃんの月齢は2ケ月、3ヶ月、8ヶ月、1歳1ヶ月。ねんねから自由に歩き回る子まで幅広い月齢層でした。

ご家族のコロナ感染が分かり途中で帰られてしまった方がおられて、3組で赤ちゃんの足のマッサージを行いました。足のマッサージは血流がよくなり、寝つきがよくなるので寝る前に行うのがおすすめですよ。とはいえ、寝る直前で眠い時だと起こしてしまうこともあるので、様子を見てご機嫌なときにおこなってくださいね。

かわいいうたに乗せて足のマッサージをおこないますよ。赤ちゃんはママの声が大好きです。

お腹の中にいるときから聞こえています。

ごろんを嫌がる月齢の子は座っても、できますよ(^^)

 

さて、10月からは毎月3回セットで全身のマッサージと乳幼児の関わりについてのレッスンに変更します。

わらべうたベビーマッサージのCD付き絵本のプレゼントもあります。

寝てばっかりの赤ちゃんとどう過ごせばいいの?何を考えてるの?表情にも出ないし言葉も出ないけど体と脳はどんどんどんどん吸収して発達が進んでいってます!

親は赤ちゃんの発達を学んで必要な時に助けになれるように、過ごしていきましょうね。

モンテッソーリは子どもにも敬意を持って接するように言っています。赤ちゃんに敬意!?って思いますよね。

大人に依存しないと生きていけない赤ちゃんではありますが、今からおむつを替えようね、マッサージしようか、今は眠いかなーお布団でねようか。など目を合わせて声掛けしてあげることが敬意になりますよ。

赤ちゃんに合わせて親は日々試行錯誤ですよね。

自分の子が、幸せな大人に向かえるように親は自立に向けて手伝ってあげましょうね。