1月度3回レッスン修了!

3週に渡って来てくださいました2組の赤ちゃんとママ(パパも一回夫婦で参加してくださいました!)は、すっかり歌やマッサージに慣れて、リラックスして全身のマッサージができましたよ(^^)最初は泣くこともあったけど、なんと3回目の今日は始終ご機嫌の2人でしたヾ(*´∀`*)ノ

最終回は、親子写真データのプレゼントと、記念足形アートをしました。

節分に向けてのオニちゃんと今年の干支のウサギちゃん。とってもかわいくできました♡

最後にお願いしたアンケートの一部をご案内します☆

Mさん
良かった点:何度も教えてもらえたところ
感想:とても楽しかったです。よい思い出になりました。家でもやってみます!

Yさん
良かった点:歌に合わせながらマッサージするので、家でマッサージだけの時より気持ちも落ち着き、楽しそうだった。
感想:わらべうたに合わせたマッサージや子どもの発達について話が聞けたり、新しい絵本との出会いがあったり、足形アートを楽しめました。わらべうたで気持ちがリラックスするのか夜の寝つきがよくなりました!

赤ちゃんの記憶には残らないけど、このふれあいの時間が心の土台に大きくつながります。
月に一回の親子サークルでもわらべうたベビーマッサージを取り入れているので、これからも、成長を見せにきてくださいね♡