おかげさまで、1周年(^^)

思い起こせば、去年の7月4日にわらべうたベビーマッサージ講師の勉強をして資格を取り、夏休みに体験教室の募集をしていました。

 

右も左も分からず、どっから手をつけていいのやら・・・と試行錯誤でしたが、様々な出会いによりママパス守山に載せていただいて、1年間でありがたいことに、30組以上の赤ちゃんとママに出会わせていただきました。

それぞれがオンリーワンの親子。赤ちゃんはみんなかわいくて、ママはみんな一生懸命でした!

 

新米ママに関わって子育てに寄り添いたいな、と思い立ってから、脳ミソも体もフル回転の1年でした。

自分の子どもを育てながら、また、教室に来てくださるママさんに寄り添う中で、さまざまな悩みにぶつかり、答えを探している日々。

 

いろんな子育て本を読み漁り、子どものありのままの姿をよく観察し、親子共に笑顔が増えるよう日々工夫してきました。今もまだ、子育てについて学びは続いていますが、学んだことが誰かの力になればいいなと思っています。

 

モンテッソーリ教育については、今年度「モンテッソーリ教育0~3歳講師」資格取得について勉強中です。先日、東京に4日間のスクーリングに行ってきました!

ほんっとに学びが多かったです。

 

教具だけじゃない、それ以前に、人間の誕生と発達について科学的に教えてくれて、子どものために親ができることを納得のいく形で説明してくれています。

子育てに必要な、愛と知識!

愛も知識も、なくてはならないものだと実感しています。

 

子どもって、すごい!!!

見る目が変わりますよ(^^)

 

1周年、赤ちゃんとの関わりがもっともっと面白く、ためになる、そんな教室になるようにしていきたいなあと思っています(^^)