6月3日の初回レッスン♪報告

報告がだいぶと遅くなりました(汗)

 

6月3日の、さんさん守山での初回レッスンに来てくださった2組さん。

 

ふれあい遊びをご紹介したあと、ベビーマッサージの練習へ。

 

でも、眠たすぎていざベビーマッサージをする前に寝てしまったKくん・・・。すやすや眠る寝顔に癒されながら、ママにはお人形を使って練習してもらいました。

 

そのあとは足形アートタイム♪

 

我が子のかわいい足形を飾り付けながらママトークをしたり、赤ちゃん同士ふれあわせてみたり。

 

他の赤ちゃんに出会う経験が初めての2人。じっと見つめあって、手を伸ばしてみたら、相手のお手手が動いたっ!!

 

ビックリして泣きだしちゃった2人。

 

そりゃあそうだよね。この世界に生まれて来てくれてほんの数カ月。自分の体がどこまでなのか。。ってこともまだ分かってないところ、別の赤ちゃんって存在を、初めて知った瞬間。

 

これからたくさんの人に出会って、いろんな刺激をもらって、いろんな発見をして、人生を歩んでいくんだろうなー。と、大きな話になりましたが、いろんなことが初めての、赤ちゃんの、初めての出会いの瞬間に立ち会えて、ママと共に不思議な感動を覚えたのでした。

 

ベビーマッサージで、親と子のふれあいはもちろん、ママとママ、赤ちゃんと赤ちゃんの出会いが、癒しや喜びにつながりますように♪