5月19日親子サークル(仮称)♪

月齢が高くなってじっとしてベビーマッサージできなくなった、何回かレッスンに参加してみたけどいつも泣いてできないー、というママさんのために、親子サークル(仮称)を常行寺で行いました♪

 

とはいえ、線引きが難しいので、一回でも参加してくださったことのある親子、レッスン参加の意思がありLINEをくださっていた初めての方、誰でも参加可能としました!

2組さん参加してくださいましたよ(^^)

 

ふれあい遊びや、わらべうたマッサージの効果などをお伝えして、あとはリフレッシュ雑談です(^^)子育てのお悩みを話し合いましたよ。

 

子育てでは、いろんなお悩みが出てくるもの。

他のママさんと話して自分だけじゃないんだ、と思えてすっきりしたり、「こんな方法があるよ!試してみて!」「こんな考え方があるよ!」と先輩ママにアドバイスをもらえると、さあ明日から育児がんばろーと思えますよね。

 

私はモンテッソーリ教育を今勉強中なので、その視点からも、子育てが楽になる考え方をお伝えしていきます!

 

今後はもっと取り入れて、子どもの能力や個性を伸ばしてあげながら子育ても楽になる、そんな方法をお伝えしていきたいな、と思っています!!