モンテッソーリエクササイズ、学びました!

赤ちゃんからお年寄りまでの運動能力向上に精通している、発育発達の専門家から、乳幼児期に身に着けたい一生の土台になる運動能力向上の、基礎から実践編まで習いました。

名前にはいっているモンテッソーリ教育の基本である「適時教育」「子どもが自分で学ぶ、親は環境を整える」をしっかり取り入れた、運動能力向上のエクササイズです。

 

奥様がモンテッソーリ幼児教室の先生であることもあり、夫婦で体、脳すべてにモンテッソーリ教育を取り入れられて子育てもされています。

 

「幸せで賢い子に育ってほしい」。子を育てる親ならだれもが望むことですが、その方法について、間違って伝わったり、信じられていたりすることが多いです。

 

「勉強ができるように」だけにフォーカスを当てると、こどもに勉強をさせることに親は必死になりますし、「勉強だけをさせるのは違う」と思っている方は多いと思いますが、じゃあどうすれば?ということは分からずに何もできずにいる方も多いことと思います。

私もそうでした。

 

特に働きかけなくても、素質があれば賢くなるし、時が来れば自分で勉強して賢くなるでしょう。

って感じで思っていました。

運動能力についても、親の遺伝が大きいから、できるだけ公園で遊ばせていたら能力は少しは上がるんじゃないかな、という程度に思っていました。

 

モンテッソーリ教育を学ぶと、それは違うということに気づかされます。

環境次第で、全てのこと(運動、勉強、人格)の能力が上がります。

 

運動はできなくても困らないけど、できるほうがいいと、ほとんどの方は考えていると思います。

そのために乳幼児期にできることは、あります。

 

ベビーマッサージは、とてもいいです。

 

ベビーマッサージの時期を過ぎたお子さんにぜひ取り入れてもらいたい、親子でできる

運動能力をあげるエクササイズになっています。

 

教室で、取り入れていきますので、楽しみにしていてくださいね(^^)