プレイベートレッスンにまた呼んでくださいました!

前回、11月に初めてお申込みくださいましたママから、また呼んでいただきました!

 

お友達同士のママと赤ちゃん。

 

前回は、教室開始以来、初の対面プライベートレッスンへのお申込みということで、緊張しまくりの私でしたが、また呼んでいただけたので、ルンルンでお邪魔させていただきました♪

 

赤ちゃんの3ヶ月半の成長は早い!!ゴロンしかしていなかったYくんが高速ハイハイに!よちよちハイハイだったNちゃんがあんよで自由に動き回っています!

 

さて、ベビーマッサージできるのか・・・(笑)

 

まずは、ふれあい遊びと、準備体操から。

以前はママに動かしてもらっていましたが、Nちゃんはもう簡単な動きなら真似してくれます。ばんざーい、おててパチパチ!できた(^^)! Yくんはお座りでママに腕を動かしてもらいます。2人ともニコニコ笑顔です! 

 

これだけでも、来たかいがありました(^^)わらべうたベビーマッサージは、同じうたでキッズマッサージ、手あそび、親子ダンスがあるのですが、自分で体を動かせるようになってくると、ママの動きの真似をして楽しめます!

 

自分で体を動せることが嬉しくてもうじっとしてくれない2人。

こんな時期は、マッサージは難しくなりますが、それでもできるタイミングでやってみたり、歌をうたって体を動かしてあげたり、楽しみ方はいろいろあります。

そうしてまた、ある程度成長したら、やってあげようか?というとゴロンしてくれるようになったり、マッサージが気持ちいい、嬉しいということだけ脳に残っていれば、必ずさせてくれます♪

 

肌の触れ合いは、いつになっても、心の安定に大切なもの。

一時離れても、長い子ども時代、親はスキンシップを心がけてあげてほしいなと思います!

うちは6年生、3年生の息子たちに、「マッサージやってー」「気持ちいいねんなー」って言われます。思春期も近づき不安定になりがちなので、マッサージや、挨拶がわりのハグやタッチを続けて、大丈夫だよ、という気持ちを伝えていこうと思っています。

 

なんとかマッサージを一通り復習しました。そのあとも忙しそうに動き回って楽しむ赤ちゃんたち。

足形だけ取らせてもらって工作タイム!

スタンプ・シール使い放題で、かわいく仕上げてもらいます。

トラ、バレンタイン、それぞれ素敵にできました!

(お部屋がおしゃれで、展示場のポスターの写真のようです♡)

 

また、いろいろな話をしながらハンドアロママッサージをさせていただきました(^^)

 

あっという間の1時間半でした。ありがとうございました!!