「心の発達と保護者の関わり」その4

見て、認めて、助けてほしいというなら助けてあげて、甘えたい時は甘えさせる。

でも、無理難題を言ってくるときは、「それはできないけど、こっちならできるよ、一緒にやる?」など、断りつつ楽しいほうに誘うなどすると、いいようです。

と書くと簡単なようですが、実際はなかなか難しいですよね💦

 

3歳以降になると、落ち着いてくるようなので、2歳の時期を大事にしてあげる、意識だけ持っていたら違うのではないかと思います。

 

また、2歳の時に思い切りお母さんに甘えたりできなかった場合、のちに「2歳のやりなおし」が出てくるそうです。

やり直しがあって、よかったです。

大きくなってやり直し出てくるとやっかいだと思いますが、思春期までため込んでしまうともっと大変になるので、やりなおしが出てきたら、いくつでも、見て、認めて、甘えさせてあげたいですね。

 

2歳ごろがわがままでややこしくて大変なのは我が子だけかと思うのですが、これが人間の成長の上で、かならず通る道なのですね。

ちなみに、2歳ごろイヤイヤがなく、すんなりといく子もいます。

 

2歳は大事、の話でした。