「心の発達と保護者の関わり」その3

兄弟ができたときの上の子の対応について。

これ難しいですよね。私は苦労しました。そして、ちょっと間違ったこともしちゃってました💦

 

先生の話。

 

まず、「2歳」について。イヤイヤ期が始まる時期でもあり親は困ることも多いです。

 

しかし、2歳は、お母さんがすべての時期だそうです! 自分はお母さんで、お母さんは自分。どういうことかと思うのですが、つまり、無意識にお母さんをまね、お母さんのようにいろいろやってみたいのです。

だから、子ども扱いされたり、お母さんに怒られたりすると反抗したり自分でやる!!って駄々をこねたり、するんですって。お母さんに見ててもらいたい、認められたいのですね。

それで、その時期に下の子ができると、お母さんが赤ちゃんばかり見ることになって認めてもらえる機会が減ると、ものすごくストレスなのですね。

赤ちゃん返りしたり、できることをできないと言って気を引いたり。

対処法としては、上の子に呼ばれたら、赤ちゃんは泣かせておいても上の子を重視してあげるのがよいです。

しかし、全ての要望に答える必要はなくて、(続く)