常行寺でクリスマス会

前日に黒板をお借りして、3年生の次男と一緒にクリスマスのお絵描きをしてきました。

 

クリスマス会では、みなさんのお話や質問タイムに、クリスマスにまつわる子育て話など、いろんな話が聞けました♪

 

そして、私からはおもちゃんのプレゼントを用意させていただきました♡

知育玩具アドバイザーの資格を取って、なにも活動できていないのですが、子供の体や脳、心の発達におもちゃはたくさん手助けしてくれます。知育玩具というか、どんなおもちゃでもOK!

 

なんだろー♡という好奇心、触ってみる、舐めてみる、眺めてみる、動かしてみる。おもちゃの動きを見る、聞く、感じる。また、自分の手をどのように動かしたらおもちゃがどう動くのか、無意識に学んでいます。赤ちゃんと親とのコミュニケーションツールとして、いろいろ考えて使ってみてもらえたら嬉しいなと思います!

 

いつもどおりわらべうたベビーマッサージも行いましたよ。

何度かのご参加で、慣れてきてくださったママ&赤ちゃん。ご機嫌ななめで泣いちゃった赤ちゃんもいましたが、抱っこで落ち着いてくれましたね♡

またおうちで、ご機嫌な時にやってあげてくださいね!

 

足形アート、クリスマスツリーとトラバージョンと、選んでもらって作成しました。とても素敵なカードたちが仕上がりました(^^)

 

24日は、幼児さん向けに「わらべうた親子ダンス」クリスマス会をやります!赤ちゃんと違って、子供たちの反応がもろに出るので、楽しんでもらえるかドキドキです💦

うちの次男、三男も参加します。三男はきっと無理ですが次男くんがダンスのお手本など、やってくれると言ってくれているので、かなり安心です!

初挑戦、どうなるのか、、でも楽しさ一番で、がんばります♪